プログラマーの卵:五右衛門NEWS

プログラミングスクールの情報&プログラミングの知識を共有させて頂きます

金曜日になりました!華金だけど、プログラミング 書くぞ(自粛)

みなさん こんばんわ

2回目の投稿です。

 

プログラマーの🥚の五右衛門です。

 

今回は、 HTMLとCSSについて、簡単に説明したいと思います。

プログラミング興味ある方、今から学校に通う人たちにとって

一番の最初に習うところかなって思います。

 

私は、Progateと現在のTECHCAMPで一番最初に勉強したのがHTML&CSSでした。

ちなみにProgateは無料版のみしか触れておりません。😁

 

ではでは、そもそもHTML&CSSとは、なんぞやと🤔

 

HTML&CSSとは、私たちが現在使っているパソコンで何か調べ物をするとか、どこかのプログラミングの🏫のHPを閲覧するときの画面に表示されているそのものです。

実際に今私が行っているブログもHTML&CSS(9割HTMLだけど)

で構成されています。

結論:Webページの見た目はこの2つで構成されてるよって話です

 

HTMLとは、ウェブサイトに表示されている情報を記載する言語です。

 

 

HTML

HTMLのブログ用

上記を見てください、私の原稿が<p></p>で挟まれていますよね

こんな感じで情報を記載していくのがHTMLですね。

 

それじゃ、CSSは何って?

それは、私のブログ全然色使わないんですけど、

もし赤文字にしたいとしたら

色が変わりますよね

文字の背景色を変えたいとか、

字の大きさ変えたいとか

色々と文字に対する情報を変えたいですよね

 

そのいうときにCSSを使って、文字の装飾をしてあげます。

 

結論:CSSは、HTMLに書き込んだ情報を装飾してあげるための言語です。

 

 

だから、学習する時は、HTML&CSSでおこなっているんだなと思いました。😁

 

HTMLだけだと、こんな質素なブログになるってことですね。

はい、なんかすみません。汗

 

人生で2回目のブログなので勘弁してください。

 

ではでは、この辺で

ほいじゃまたこー