プログラマーの卵:五右衛門NEWS

プログラミングスクールの情報&プログラミングの知識を共有させて頂きます

九州大雨心配です。(火曜日)TECHCAMP就職支援について

 

みなさん、こんばんは

 

火曜日?水曜日?の五右衛門NEWSの時間がやってまいりました。

 

なかなか、コロナやら、災害等で日本列島、大変な時期になってきてます。

本当に今が踏ん張り時だと思います。

私は、心配しかできないですが、被災された方には心から応援させていただきます。

 

私も、こんな中で、就職できるか不安で不安で毎日が心配ですが、

被災された方は、もっと大変だと思います。

まずは、目の前の応用カリキュラムに集中して、

被災された方たちの分まで、一言一句しっかりと

カリキュラムと向き合っていきたいと思います。 

 

【本日の記事内容】

  • 近況報告
  • 就職支援について(TECHCAMP)
  • なぜ、今プログラミングを学んでいるのか(アウトプット用)

 

 近況報告

最近は、勉強したことを、人に教えたり、twitterで呟いたり、アウトプットにどっぷりハマってます。

 

今まで、自分から何かの情報を発信していくなんて全然なかったのですが

 本当にTECHCAMPに通えて、まずアウトプットが自然にできるようになってきました。

 

現在私は、TECHCAMPで3週目に入り、基礎カリキュラム→応用カリキュラム(現在)

になります😁

 

アプリ開発をしているのですが、本当に面白いです。

そして明日から、アプリのフロント部分を自分で作っていくので本当に大変だと思いますが、しっかりと考えてコードを記入していきたいと思います。

 

 就職支援について

 

ちなみに、本日就職支援の講座がありました。

 

まずは、職務経歴書の書き方、履歴書の書き方を動画を参考に学ぶことができました。

 

求人している企業は、やはり、人の熱意をこの2枚の書類か見抜いてこられると思うので、簡潔にかつ濃い内容にしたいと思います✌️

 

動画でわからないところは、TECHCAMPの専属のキャリアアドバイザーに

相談すればすぐに分かります。

まずは、今までやってきたことを、また洗い出していき、今週の日曜日には大枠を

 

完成させたいと思います。

 

基本、今のところは、動画を参考にしっかりと準備をするのがメインになってます😆

 

 なぜ、今プログラミングを学んでいるのか(アウトプット用)

 

結論下記3点です。

 

・今、働いている人の環境を少しでも変えたいと意識したから(自分も含め)

・前職で、最新の技術を駆使ししてお客様をおもてなしをし、より顧客を安全でそして、快適にしていたから。←そのような技術の根幹を習得したいと本気で思ったから。

・将来性について(10年後の仕事図鑑を読んで)

 

以上3つが

私が、プログラミングに対して、本気で勉強をしようと思った理由です⚡️

 

上記の詳細はここでは書きませんが、

 

10年後の仕事図鑑は、本当におすすめですのでぜひ、一読してみてください。

 

私は、考え方が変わりました。

 

リンク先 

www.amazon.co.jp

 

次は、金曜日投稿しますね!!

 

 

めっちゃ基礎のhtmlの用語集でも、やろうかなって考えてます 。

 

ほいじゃまたこー

 Twitter