プログラマーの卵:五右衛門NEWS

プログラミングスクールの情報&プログラミングの知識を共有させて頂きます

【TECHCAMP】今、卒業しました(自社開発の企業に内定獲得)😆😢

TECHCAMPのカリキュラム受講後、1ヶ月で内定獲得

 

 

tech camp

 

こんにちは、五右衛門です。
そして、久しぶりです。^^

 

 

 

 

卒業報告

みなさん、本日を持ちましてTECHCAMPを卒業しました。

TECHCAMP卒業=内定獲得(再び社会人デビューということです😆)

いやー本当に濃い6月、7月、8月、9月でした。^^

色々あったな。。

今の私の胸は、前途洋洋の気持ちで、

色々なことをスポンジのように吸収していきたいと思います。

 

謝罪

まずは、謝罪の気持ちでいっぱいです。

学習中、ブログを続けれませんでした。

スケジュールの管理不足ですね。

申し訳ありません😅

チーム開発に入って、スクラムマスター、デプロイなど

色々やっている内に、時間が過ぎ、体力、気力を全てがなかったです。

今後は気ままにやります!!

たぶん土日休みなので、そこで学んだことをアウトプットしますね^^

あまり期待しないで見てください笑

 

TECHCAMPの感想

学習期間はあっと言う間です。

私は、カリキュラムと期日に毎日追われて勉強しておりました。
(生徒の8割の人がそうです。残り2割はやめるか、プログラミングの経験者)

TECHCAMPでは、1日ごとに今日はここまでして欲しいと管理されているので、

ぜひ、今後TECHCAMPの受講を考えている人は、学習ペースも意識して勉強してみてください。

常に100%を維持をまずは目指してください。

私の周りには、常に150%以上をキープしている人もいましたよ。

ちなみにそういう人たちは、
progateなどを事前に学習しているような人たちばかりです。

カリキュラム基礎編は、復習の要領で学習できる!!

もし、空いている時間があるならば、絶対に、progateはやるべきです。

私も、無料版でruby,html,cssは事前に学びました。

1週間あればできますよ^^

色々他にも無料サイトがあるので、個人であった方法で事前学習をやってください^^

 

prog-8.com

 

 

 

 

TECHCAMPに通って良かったこと

・サポート体制が抜群によかった

TECHCAMPには、学習中は、ライフコーチ及メンターのフル活用ができ

学習終了後は、就職活動のキャリアアドバイザーが皆様を全力サポートしますので安心してください。

 

・ライフコーチの存在

ライフコーチとは、一人に一人に専属のコーチが付きます。
何をコーチされるのかというと、勉強のことや、プライベートなこと、
勉強に対する不安など、全てです。

ライフコーチは名の通り、あなたと2人3脚で学習を終えるためのパートナーです^^

学習環境面でのサポートスタッフです^^

ぜひ、困った時は、すぐに連絡とって相談しましょう!!

私が、担当してもらった、I氏とT氏には本当にお世話になりました。
最高のライフコーチでした^^

*私の場合は、途中でライフコーチが変わりましたが、通常は変わりませんのでご安心ください。

 

・メンター

メンターは、学習の内容でわからないことがあれば聞ける人です^^

今はコロナ禍なので、全時間帯オンラインで対応されます😆

私は、学校でメンターに直接指導されるイメージでしたが、
withコロナということで、オンラインです。
でも、そのおかげでしっかりとオンラインの使い方は熟知しました。

あっ私は、アウトプットするために、メンターを使ってました。

例えば、コードの書き方で、ちょっと引っかかることがあれば、
それを口にして、私の説明及び、解釈があっているかどうか、
チェックをしていました。

記憶の定着にもいいのでぜひ、やって見てください。

 

【アドバイス

あと、質問するときは、混む時間があるので質問したいとおもったらすぐにするようにしましょう!!(メンターは出来る限り早く対応しますが、やはり限界があるのでここは、TECHCAMPさんの改善してもらうように願いましょう!!ちなみに、私が最初に入ったときより、待ち時間は改善されてましたよ、肌感覚ですが..)

 

・キャリアアドバイザー

 

最後の1ヶ月間、就職支援を全力でサポートしてくれる人です。

再度、転職活動する際も、頼みたいくらいのスーパーキャリアアドバイザー(M氏)

たぶん、キャリアアドバイザーの中でも
私は、この人仕事できると本当にプロだと思いました。

まず、仕事が早い、対応力半端じゃない、効率がいい、面白い、明るいなどなど

めちゃめちゃ素晴らしい人、及尊敬する人になりました。

ぜひ、みなさんこの人ことを知りたい方は、TwitterからDMもらえれば教えますよ😆

twitter.com

 

・同期

同期のメンバー特に、一緒に卒業したメンバーは、絶対にかけがえのない仲間であり、ライバルになります。

一緒に勉強する時間、過ごす時間で、自然と仲間意識ができました。

そのため、私たちの代ではSNSでも、もくもく会など学習終了したあとでも行ってます。ぜひ、そんな素晴らしい大切な仲間を見つけてください。 

 

・就職支援

TECHCAMPでは、TECHCAMP経由で紹介してもらえる企業があります。
ぜひ、活用してください。
もちろん、自己応募も大切ですが、TECHCAMP経由も非常に大切です。

まず、感じたメリット、書類選考は通りやすいです。企業がすでにTECHCAMPのことを知っているので話(どのくらいのエンジニアのレベルかがわかっている)が早い。
逆に、面接の時に自分の色を出す必要がある。
TECHCAMPの卒業生が実際に入っている会社も多数あるので、入社しやすいと思う。(安心感がある)

 

 

 

後悔したこと(周り同期の傾向も含めて) 

・もっと、時間外学習を増やすべきでした

・個人アプリは出来る限り早く終わらせる←就活できる時間が遅れてしまう。

・企業研究はしておくべき

・なぜ、自分はエンジニアになりたいのかを事前に考えておくとなおよい(将来像)

・メモ書き(10枚継続できなかった泣)

・ブログ更新したかった

・もっと、色々な人に声かけしたかった

 

こんな人におすすめ!!(短期転職コース向け)

・IT転職を本気でしたい方(エンジニア転職)

理由:料金が高いので、軽い気持ちで入るのは禁物

 

・人と話すことが好き

理由:オンラインは、メンターだけでもいいけど、同期やチームの人がいるので必然的にコミュニケーションを取らないといけないため。

 

・仲間を作りたい(切磋琢磨したい)

理由:チームがあるため、自然に仲間ができる。理想:チームメンバーの学習ペースを意識し、強制的に勉強できる。将来的にも、エンジニアとして切磋琢磨できる。

 

・現場で少しでも通じる力を身に付けたい方

理由:転職活動の際にもよく言われたのですが、コミュニケーションはとても大事です。やはり、チームで関わって仕事をするので、そのスキルを磨ける。

 Githubの使用方法、Slackの使用方法など、オフライン、オンラインでのコミュニケーションをしっかりと経験を積むことができる。

 

友人割引って知ってます?

 今からプログラミングを学習したい方にはぜひ一円でも安く、

勉強して欲しいと私は心から思います。

卒業と同時に、このキャンペーンの存在をスタッフをより聞いたので、

どうぞ活用してください。

 

なので、下記の情報を読んでください。(羨ましい泣)

 

ご友人のご紹介に関して 

テックキャンプの卒業生の方(五右衛門)よりご友人をご紹介頂いた際には、ご友人が受講を確定された場合にはご友人に1万円の割引特典を付けさせて頂きます。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、無料カウンセリング申し込み及びエントリー時の「紹介者」欄に、フルネームで卒業生の方の名前を記載頂くようご依頼ください。

 

 

ぜひ、私の名前を書くだけで大丈夫です。

TwitterのDMより本名を明かしますので、気軽に聞いてください。

「友人紹介割引したいので、本名教えてください」てきな感じで!!

 

⚠️下記のキャンペーンを使用したい場合は、上記の友人紹介割引不可になります。

 

 

 

ちなみに、今ならこんなキャンペーンもあるみたいですよ!!

 

 

tech-camp.in

 

結論 上記のキャンペーンの期間を過ぎたら、
ぜひ友人割引を活用してみてはいかかでしょうか?

 

 

TECHCAMPサイトのまとめ

 

tech-camp.in

tech-camp.in